ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

パッチワークキルト始めて①

パッチワークキルトのチクチクするのは、無心になっていいですね😉


ただ ピースの型紙に縫い代を付けて、たくさん作らないといけない💦


と、書いたけど

ドール服を作る時も型紙に縫代を付けて裁断していた😅


同じことだった❗️


そういえば、本の中に

縫い代付きの型紙を作ってから、布を裁断するといいとかいてあった👍


と、試行錯誤しつつ

次のパターンを作ってみました!

ナインパッチといって

9枚のピースを使ったものです

色合いはイエロー系


3枚づつ縫います


それをひとつにします


裏にキルト綿と裏布をつけるためキルティングをします


これをピンクッションにするため別の裏布を付けて縫います🎵


中に綿を詰めて出来上がりです😉

ちょっと色が地味ですね❗️

大きさは7.5×7.5cmです


段々 形の変わったパターンに挑戦していきたいと思います🤗


*******


そして今日のうちのにゃんこです!

またまた、机を独占しています😅

(机は冷たくて気持ちいいみたい!)