ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

エコバッグとにゃんこ

7月からレジ袋が全面的に有料になるということで、いよいよ迫って来ましたね😥


普段から食品を買うときはマイバックを持参していたので、大きいバックはあるけれど、、、


小物を買う時は、小さい袋が別にいるのでは?


と、いうことで小さい袋を2枚作ってみました😉


もちろん簡単に作れるもので😅


ひとつ目は手ぬぐいで、あづま袋です。

あづま袋は今は見かけないですが、すごく簡単に作れます!



中表で三つ折りにして、上下を二ヵ所縫うだけ👍



ひっくり返したら出来上がり❗️

(横40 × 縦20cm位)



二つ目はこの間 マスクケースを作った残りの生地で3ヵ所縫っただけ😉

ポリエステルの張りのある生地です。


小さい方の生地で持ち手を作り


大きい方で袋部分を

中表で底をわにして半分に折り、両側を縫います🎵


袋口を少し折り返して、持ち手も一緒に縫います!


出来上がり👍


単行本が3冊が楽に入る位ですね😉

(横27×縦21cm)

これでレジ袋を多少 削減できるかな?


******


今日のにゃんこです😺

アイロン台で座っていますが、

10分位で帰って行きました☺️