ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

ヒカリちゃん(オビツ11)の浴衣出来ました😉

夏といえば浴衣なんかいいですよね👍

私はなかなか着る機会がないですが、、、


ドールちゃんならいつでも着せられるので、

ヒカリちゃんに浴衣を作ってみました🎵


こちらの手ぬぐいから作ります

(100均)


参考にしたのが、“オビツ11の型紙の教科書”からです


振袖の二部式の作り方でしたが、浴衣なので袖を短くしました👍


あと二部式はなしで、身頃の丈を長くしました!


一番 面倒なのが、衿を身頃に付ける所ですね😅

(後ろ身頃と肩までがカーブしている所!)


衿がなんとか付きました💦


袖も付けました🎵


内側です。

細かい所はボンドで処理しています😅




ヒカリちゃんに着せて見ます🎵

下が帯です!


かわいい~💕


後ろ姿はこんな感じです!


そうそうヒカリちゃんの草履はダイソーのエリーちゃんに付いていたものです🎵


ぴったりなんですよ😉


プチブライスちゃんにも浴衣を作ろうと思います😉