ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

はじめてのペーパーピーシング

パッチワークの手法でペーパーピーシングというのをブログで知りました🎵


ミシンでも出来るらしいので、試してみようかな😉


台紙に図案を写して、台紙ごと布を縫いつないでいくんです。


出来たのがこちら!


初めてなので単純な図案です。


上が方眼紙で、下がトレーシングペーパーです。


一応 図案のピースを確認して


トレーシングペーパーの上に最初に縫うピースを中表に置き、まち針を打ちます。

(今回は初めてなので手縫いにしました)


裏にひっくり返して、トレーシングペーパーの図案の線に沿って縫います🎵

(裏から2回縫ったところ)


表に返すとこうなっています。


縫う順番が大事なんですよ💦


4番目に縫う所!


これを繰り返してすべて縫った

らこうなります👍


割りとキレイに見えますね😉


その後、裏はトレーシングペーパーがついたままなので、


ペーパーを取ります!



これに裏を付けてキルティングをしてみました😉


裏は




単純な形と大きめの図案がやり易いようです❗️


まだまだ勉強しなくちゃ🤗