ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

パッチワーク⑪ ハウス🏠️のカバー

パッチワークパターンのハウス🏠️の続きです😉


ハウス🏠️が4枚出来たので、これでクッションカバーを🎵



4枚をつなげるため、真ん中に細長い布を付けました👍


無難な緑のチェック!


ただ、家にあるクッションカバーのサイズが46×46だったので、全然長さが足りない😰


ハウスだけでは27cm角位しかならないので、

回りにぐるりと布を足さないと💦


ある程度の長さがいるし、なかなか色が決まらなくて😰


最終的に決めたのが、紺のチェック!

(サイズは41cm角位)


そしてこれにキルト綿と当て布でキルティングをします


一番左側の布はカバーの裏側用に使います👍

(紺のチェックの長さが足りなくて😥)


ハウスに落としキルトをして


回りの紺の所は、今回初めてミシンで刺繍をしてみました😉

赤と白の二重です

割りとキレイに縫えました👍


真ん中も緑で刺繍しました



そしてやっと出来ました~😅

(中身のクッションが少し小さいみたい)



裏側です🎵


(全然別物!

表と一番 色が似ていたのに😓)


パッチワークキルトも大きな物を作るのは、ピース以外の大きな裏地とか必要なので、なかなか大変ですね😅


気になるパターンもいろいろあるので、ぼちぼち続けていきたいな~🤗