ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

リカちゃんのプリーツスカート

またまたYouTubeで見つけたドール服の作り方です😉


今度はリカちゃんサイズのプリーツスカートです


プリーツスカートは面倒くさいかなと思っていたので、


割りと簡単なんだと嬉しくなりました😆



こんなチェック柄があったので


スカートの布に1cm幅で印を端まで付け、畳んでいきます🎵

(裾は5ミリ 裏に貼り付けてます)


すべて畳んだら、端はボンドで5ミリほど裏に貼り付けます


ベルト布も端を貼り付け、スカート部分と縫い合わせます😉

(なぜか1cmほど右側があまった💦)

ベルト布を裏に三つ折りにして縫い、

スカートの端にマジックテープを付けて出来上がり😉


手持ちのトップスと



腕が寒そうなので、フェルトのコートも着せてます😉


プリーツがもう少し小さいほうがいいかも?


それとプリーツの向きが反対のような🤔

(どちら向きでもいいのかな?)


他の柄でまた作ってみたいな~🤗