ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

パッチワークキルト始めて②

パッチワークを始めるにあたり、最低限の道具を買いました😉



布と糸は手持ちの物で十分だし、どこまで続くかわからないので😅


と思いつつ、パッチワークの針は細くてわりと短いので、糸通しに苦労してました💦

(今まで手縫いは便利針を使っていたので)


そこで思いきってこれを買いました👍


いやーこんな便利な物があったんですね!

本当 楽に糸が通るんです😆

どんどん縫えるかも⁉️



さてパッチワークにはいろいろなパターンがあるんですね😉



今まで四角いピースだったので、今回は三角ピースでやってみたい!

なるべく大きくて単純なパターンがいいので、砂時計というのを。


4組の砂時計ができるように、ピースを作りました!


2枚づつ合わせて、


4枚にします


これを4組、縫い合わせます🎵


今回は色をカラフルにしたけど、わりとキレイに出来たような?


これはとりあえずサンプルとして、保管して置きます!


次回はまた違うパターンにします🤗