ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

ミシンキルト・ナインパッチ



今回はパッチワークで

YouTubeのミシンキルトから


簡単に作れるナインパッチの動画を見て、試してみました👍


ハギレを6枚用意して


10cm角を 9枚 裁断します!


これは横に3枚づつ繋いだところ



ミシンキルトは縫える所を糸を切らずに

連続して縫ってしまいます

なるほど👍️


9枚すべて縫い合わせました🎵



これを四分割します!


分割した片を入れ替えると最初とは全然違うパターンになりますね👍



これを繋げばナインパッチの変形パターンの出来上がり😉



ミシンはやっぱり早い!

YouTubeは確かに参考になるけど、目が疲れる😨


それでミシンキルトの本を買いました🎵

古い本ですが、ゆっくり確認できるので有難いです👍


少しずついろいろなパターンを練習するつもりです😉