ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

セリアドール毛糸のウィッグ

前回のminiminiドールのウィッグを作ってみました😊

(ドールヘッドはmini版になります)




YouTubeで紹介されてた作り方です

ヘッドにラップをかぶせその上にパンストをかぶせて輪ゴムで止める


ボンドをウィッグの土台になる形に塗って乾かす(私は2回重ねた)


乾かせている間に極太?毛糸(アクリル)を厚紙に巻く

毛束が出来るように両端にボンドを乗せる

乾いたら厚紙を取りボンドの所を切り離す(自己流) 

片端だけボンドでつながっている〜


毛糸の端がくっついてない方をほぐす


プラスチックの櫛を使ったのでキレイにほぐれない💦


諦めてカーリーヘアー?のようでもいいかなと、、、


乾いたウィッグの土台は形に沿って切り取る

ちょっと小さかった😥


ヘッドにかぶせてほぐした束を土台にボンドで貼る

落武者状態〜😱


適当に張り合わせたところ👍


広がるのでマスキングテープで止め

一晩置いたけど変わらず〜

前髪は少し巻いてみた


端を切り揃えアイロンでこれくらいまで抑えてみた👍

ボディはセリアのminiボディに変更しています😊


何とかウィッグが出来たのでダイソーゆなちゃんの洋服を着せています💖


実は頭頂部がボンドを付けすぎ

汚くなったので見せられな〜い💦😭


そういえば口のシールが取れてしまい

このままでもいいかと思っています!


もう一回挑戦すれば綺麗に出来るような気がするんだけどね~😉