ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

マスクふたたび 夫夏用③とガーゼマスク

またまたマスクの紹介です😉


夫が前に作ったマスクを「息苦しい!」と言い出して😥


(大袈裟な)と思いつつ、このところ暑いので無理もないかな?


と、言うことで夫用のマスクを作ることに❗️


実はダイソーでアームカバーを買った時、クールタオル?も一緒に買って来ました👍


メッシュ状になっています😉


これを2枚重ねて、四角を折り、さらに端も折りゴム通しを作ります。


周囲をぐるりと縫ったら出来上がり🎵


簡単バージョンです👍



そして まだかな?と待っていたマスクが届きました❗️


これが噂のマスクか?


一度洗ってからほどきました。

一重のガーゼです!


こちらを立体マスクに変えます🎵

4枚に畳んで上を縫います。


表に返して、上下を真ん中まで折ります!


折った端を開くように、ななめに上にまた折ります❗️

(ここの説明が難しい😓)

ゴムを通す所は厚みがあるので、中側だけ切り取ります。


そこを三つ折りにして縫えば出来上がりです😉


表から


横幅があるので、これも夫用ですね👍


他の生地でも何枚か作っているので、しばらくは間に合うでしょう🤗