ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

マスクケース作ってみました😉

この頃 マスクを着けるのが日常になっていますね❗️


ちょっとうっとうしいけど、、😨


そしてそのマスクを一時保管する“マスクケース”も皆さん つくられているんですね☺️


確かに保管する物があったほうが安心かも?


私もネットを参考にして、

手持ちの布で、簡単に作れる物ということで在庫を探しました。



昨年に買って置いた、

多分ポリエステルで出来ている、布というより“シート”を見つけました!


表面がツルツルして、

汚れが付きにくそうです🎵


30×32cmに切って、中表に二つ折りにします。

下が わ になっています!


二つの角を丸くしたいので、コースターで印をつけました😅

(丸いものなら何でもいいんです)


マスクを置いてみると、少し大きい!

横幅が32cmです。


周りを縫って表に返します。

(返し口を7cm位開けておきます)


周りをぐるりとステッチをかけます🎵


それを半分に折って わ になっていた所を縫います!

下の部分。


これで出来上がり👍

もう一回り小さくてもいいかも😉


この生地は思ったより、縫いやすいし、薄いけどハリがあります!

柄も見栄えがする感じで、作って良かったな~🤗


夫用にはこの柄を!

こちらの方が少し生地が厚めですね😉