ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

タペストリーとパッチワークキルト始める?

最近 ミシンカバーに、昔 作ったタペストリーを掛けています😉


昔と言っても、若い頃?に買って途中で止まっていたタペストリーを退職を機に仕上げた物です🎵


その頃はこういうコットン系が流行っていたんですよ☺️


ミシンに掛けているだけですが


今はもっとモダンな柄でしょうか?😅


これのせいか パッチワークをされている方のブログをよく読むようになりました🎵


今まで

小さい布をたくさん作って繋げることが、なんだか面倒な感じがしていたんですよね😔


でも、何か他の事がしたくなっていて、、、


ハギレならたくさんあるので、パッチワークを少し始めてみようかな?


まず

基本的なやり方を知るために、パッチワークの本を買いました👍


最初なので基本に沿ってフォーパッチを作ってみることに!


これがまた

色と柄の組み合わせに悩むんですよ😰

今回はピンク系でお試し!


4枚つなげましたが、真ん中の

四つの角をキレイに出すのがポイントかな?


これでコースターを作ることにして、

裏布とキルト綿を用意!


キルト綿をはさんで表布、裏布を中表にして周りを縫います。


ひっくり返してから、対角線と周りにキルティングをしました👍



裏です、



これがなかなか縫い目が揃わない!

短かったり長かったり💦


キルティングの針は4cmもないんですね、知らなかった😅


厚みがある所は針が通りにくくて、親指の上(手首側)が痛くなって来ました❗️


これくらいで続けられるのか心配だけど、


作ってみたいパターンがあるので、もう少し頑張りたいな~🤗