ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

ドール作りは続く~よ🎶、どこまでも?

2月からミニドールを作り始めて、ブローチ形も含めて10体(個)になりました😉




なかなか楽しいのでやめられません!


夫が いくつ作るんだ? みたいなこと言うので、気が済むまで! としか言えない😅


そして11体目を作っています😉


今度はネットでドールの記事を見ると、よく目にするウォルドルフ人形風にしてみました🎵


薄ピンクのジャージがあったので、これなら使えるのでは?


(ウォルドルフ人形のキットも売っていますが、結構なお値段なんですよ‼️)


まずは頭から作ります🎵

芯にするのは手持ちの羊毛フェルトを丸めて、周りをキルト芯(勝手に代用)でくるみます✌️




ある程度大きくなったら、切り取った靴下をかぶせます。

これもあるもので代用😥


そしてこの頭の形が、ウォルドルフ人形の特徴なのです❗️

糸をしばって、形をつくります。


ピンクのジャージをかぶせて、鼻も入れます🎵

頬に丸みが足りないので、キルト芯をいれます。

顔らしく見えますか⁉️


つぎは体ですね。

本当に適当な大きさに縫って


綿を詰めます。

頭と手、体を付けます🎵



こんな感じ😉


幼児体型ですね!


顔はあまり表情がないのもこの人形の特徴らしいですよ👍



と、ここまで簡単に説明しましたが、顔の表情、髪型、体のサイズとか、形が決まるまで何度もやり直しました💦


ジャージに余分がないので、新しく作り直せないし😅


すべてネットを参考にしてますが、今日はここまでにします。


次回は洋服を着せます🤗