ハンドメイドで楽しい時間

ドール服 等 手作り品を紹介しています

マスクふたたび 夏用①

この頃 暑くなって来ましたね!

マスクをすると口周りが蒸れる感じ😣


やっぱり夏用のマスクがいるかな~

ネットでもたくさんのひとが夏用マスクの作り方を載せていますね☺️


その中で簡単で安価に作れる物を探してみました(再利用とか)


まず何年か前に買った手ぬぐいで作ってみました🎵


今流行りの立体マスク(大臣マスク?)です。


サイズは17.5×24cmを2枚用意します!


中表にしてミシンをかける所に印しを付けます。


縫ったら縫代を割ります。



表に返して、上下を重なる位、折ります。(4cm)


折った所にミシンをかけます。


裏に返して、両端を三つ折りにしてゴムを通す所を縫います。


折った所を半分開き(ゴム通しに沿うように)、ミシンで縫います👍

説明が難しい😓


ゴムを通して出来上がり❗️


この形は呼吸が楽で、

なかなか考えてありますね😉